自分で自由にできる仕事をつくる!!【夢をかなえるゾウ3】

 水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ3~ブラックガネーシャの教え~』を読みました。

このシリーズは冴えない主人公の元に突然、ゾウの神様が現れて夢をかなえるための様々な課題を試練として与えていく内容です。

文章が小説のような構成になっているので本を読むことに慣れていなくても読みやすいです。

今回は特に実践したいと思った部分をメモとして抜粋しました。

特に実践したいと思った課題~3選~

 
 
課題3選はコチラ
 
===================
  • 合わない人をほめる
  • うまくいっている人のやり方を調べる
  • 自分で自由にできる仕事を選ぶ
===================
 
これらを、順番に解説します。
 
 

✔合わない人をほめる

「人間生きてりゃ自分とは合わ へんやつの一人や二人出てくるやろ。そいつをホメんねん。そしたらチームメイトとして受け入れられるはずや」引用

未実施

これ結構悩んでいて同僚とまったく気が合いません。

シフト制の仕事なので被っている時間はそれほど多くはないのですが、割とその時間が苦痛レベル💦

今のところ意識的に声を掛けてコミュニケーションをとることだけで精一杯でそこで褒めるなんてキツイなと、、、

とりあえずチャンスを伺いつつ実行してみます。

 

✔うまくいっている人のやり方を調べる

「自分らは何かを始めるとき、いきなり自己流でやろうとするやろ。せやからうまいこといかへんねん。まず最初にせなあかんのんは、本でもインターネットでも何でも使て『うまくいってる人のやり方を調べる』ことや。自分が思てるほど、自分と他人に違いはあれへん。みんな同じようなもん手に入れようとして、同じようなとこでつまずいて、同じような方法で乗り越えてるんや。せやから、何よりもまずうまくいってる人がどうやったのかを学ばなあかん」引用

実施中

私は副業でせどりに取り組んでいます。

”うまくいっている人”=”すでにせどりで結果を出している人”

を見つけてまずはその人のやり方を学ばせてもらいその通りに実行しています。

せどりを開始した当初はなかなか上手くいかなかったことも今ではだいぶ軌道に乗るようになってきました。

とはいえインターネットなどの情報は良いものと悪いものが両方あると思います。

調べていることの内容が余りにも解っていない状況だとその悪い情報を掴まされてしまうことになる可能性もありそうです。

まずは信用できる”うまくいっている人”を探すことが重要ですね。

 

✔自分で自由にできる仕事を選ぶ

「人間にとって、自分で考えて工夫していくんはめっちゃ楽しい作業なんや。それは ゲームしたりテレビやネット見たりする以上に楽しめるんやで。せやけどほとんどの人 は、仕事をそういう形まで持っていけてへん」引用

実施中

先ほども話しましたが私は1年ほど前から副業しています。

それまでは雇われて仕事をするという経験しかありませんでした。

もちろん会社に属していても”自分で考えて工夫する”というのは出来るかもしれません。

ただ自分の意志で始めた副業でのそれはまったく別次元のものに感じました。

”自分で考えて工夫する”した結果が上手くいくこともあればそうではないことももちろんあります。

でもそれがダイレクトに結果につながりそれが稼げるお金に直結するので、

嫌でもやりがいが出てきます。

 

✔まとめ

今回は3つの課題について取り上げましたがこれ以外にもたくさんの課題がガネーシャから出題されています。

その時々に応じて自分の今の状況に照らし合わせて有効活用できるものがいくつもあると思います。

冒頭でもお伝えしたように文章が小説のような構成になっているので本を読むことに慣れていなくても読みやすいので、

是非いちど読んでみてください。

それでは以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

✔おすすめの読書方法

私は普段からKindleを使い、Kindle Unlimited(定額読み放題)のサービスを利用して読書しています。

kindleはスホマよりも目に優しいですし、Kindle Unlimitedも読みたい本があれば非常に良いサービスだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2019年5月から 本業だけでは将来の不安が拭えないため副業として本せどり(独学)を開始→ 開始45日で月収4万3千を達成→ 2ヶ月目には6万に到達→ 年内中に10万を目指します→ 大切な家族を幸せにするため活動中です→ このブログでは日々の活動内容を発信します→ せどりに興味がある方、一緒に成長して行きましょう