フォートナイト、親子で始めました

こんにちは、イクメンです。

 

今更??親子でフォートナイト始めました。

 

元は息子が学童の友達から聞いてswitchでフォーナイトをやり始めたところからでした。

 

たまたま私もPS4を持っていてクロスプレイ(違うゲーム機でも一緒に遊べる)という機能がある事から親子のコミュニケーションにもなるかな~なんて軽い気持ちで。

 

お父さん、フォートナイト一緒にやろ

 

え?フォートナイトって敵を銃で倒したりするやつだよね?

 

そうそう、銃を拾って敵を倒してビクロイするの!!

 

ビクロイ?良く解らんけど無料だしやってみようか

 

今回はフォートナイトをやるようになってゲームの事、そして息子との会話も変わってきたので、その辺の話をしていこうと思います。

 

フォートナイトとは

フォートナイトはバトルロワイヤルで100人のプレーヤーが一つの島に降り立ち最後の1人になるまで戦うゲームです。

ちなみに最後の1人まで生き残るとビクロイ(ビクトリーロイヤル)となります。

 

✔クロスプレイ、クロスプラットフォーム

フォートナイトは色んなゲーム機で遊ぶことが出来てなおかつ協力プレイや対戦などをすることができ、

2020年9月現在ではPC、XboxOne、Switch、PS4で遊ぶことが出来るようです。

なので息子はswitchで、私はPS4で一緒に遊んでいます。

 

✔基本プレイは無料

フォートナイトは基本プレイが無料です。

ただしいくつかの課金要素があってその一つにスキンがあります。

これは自分の操作するキャラクターの見た目を変更することができるものですが、

最初は初期スキンと言ってみんなが使えるスキンが用意されています。

このスキンはゲーム内の強さには影響がなくあくまでも見た目が変わるだけなんですが、、、

これがまたカッコイイのやカワイイのがたくさんあるんですよね。

ただバトルパスと呼ばれるチケットは購入してます。

これはゲームを進めていくとレベルが上がりそれに応じてシーズン限定のスキンやエモートなどが入手可能になるチケットでこれを買っておくとゲーム内で使えるV-Bucksも貰えるようになるので最初は買っておいた方が楽しめると思います。

息子と私で2,000円くらいです。

 

遊べるモード

ソロ、デュオ、トリオ、スクワッド、クリエイティブ、期間限定モードなどたくさんのモードが用意されています。

ウチで良く遊んでいるモードは、

ソロ(1人用):一緒に遊ぶことができない時

デュオ(2人用):息子と一緒にやる時

スクワッド(4人用):従兄弟、息子の友達も一緒にやる時

1人で戦う(ソロ)だと中々ビクロイ出来ないけど(まぐれで2回した)、デュオやスクワッドなら仲間もいるから結構ビクロイ出来るんですよね。

 

フォートナイトが子供に与える影響

フォートナイトはデュオ(2人用)とかスクワッド(4人用)のモードだとボイスチャットの機能で同じチームの仲間と会話しながらゲームをすることが出来ます。

息子とやる時は隣同士でやるので特に関係ないのですが、従兄弟や息子の友達と離れた家で遊ぶ時でもボイスチャットでコミュニケーションを取りながら遊べるのです。

仲間と協力することを覚える

息子は良く私のキャラのHP(残り体力)を見て、回復アイテムを分けてくれます。

これは自分の事だけではなく仲間の事を見ていないとできない事ですよね。

とはいえ子供は子供。

手に入りづらい武器やアイテムが手に入った時は奪い合いになることあります。

今回は僕が使うから、次はお父さん使って良いよなんて事も言ってくれます。

 

会話が増える

もともと良く話す関係ではあったけど、フォートナイトという共通の趣味ができたので今まで以上に会話をすることが増えたと思います。

これをいつもいつもゲームの話ばかりと感じるのか、有効なコミュニケーションの一つと捉えるのかで大きく変わりますよね。

我が家では、子供が積極的に話ができる環境作りをしたいので話すキッカケを作ってくれるものは大歓迎です。

 

口が悪くなる

よくフォートナイトをやると口が悪くなるという話を聞くことがあります。

実際に私は見たことがないので解りませんが、youtubeなどの動画を見てそれらの言葉遣いなどを真似して使っているようです。

たしかに息子とプレイしている時に暴言??を発することがあります。

ただそれもそういった言葉を使ってはいけないということも解らずに喋っているケースがほとんどなので、気づいた時点で一つずつ説明するようにしています。

大人ならまだしも子供がすべての言葉の意味を理解して使うなんてことはないでしょうから。

 

フォートナイトの今後

これからこのブログではプレイした内容や結果などもアップしていこう思います。

その中で、プレイしている環境のことやフォートナイトを通して得たものなんかも記事にしていけたらと。

 

楽しいのが一番

最後の1人(チーム)まで生き残るとビクロイ(ビクトリーロイヤル)になりますがこの感覚がたまらなく嬉しい。

まだ下手なんでそうそうビクロイ出来ませんが、、、

でも一番は息子と、あ~でもないこ~でもないと言い合いながらプレイできるのが楽しい。

時には敵に倒されたときに助けてあげられなくて怒ってきたりするけど、それもコミュニケーションの一つだから。

今日はこんな感じで終わりにします。

それでは!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2019年5月から 本業だけでは将来の不安が拭えないため副業として本せどり(独学)を開始→ 開始45日で月収4万3千を達成→ 2ヶ月目には6万に到達→ 年内中に10万を目指します→ 大切な家族を幸せにするため活動中です→ このブログでは日々の活動内容を発信します→ せどりに興味がある方、一緒に成長して行きましょう