【ゆうプリRエラー】データに半角ダブルクォーテーションがあると不正なCSVです

こんにちは、イクメンです。

数カ月前から特約ゆうメールを契約しゆうプリRで送り状ラベルの印刷をしていたのですが、タイトルにもあるように幾度となくエラーが発生していました。

今回はその原因について確認できたので共有します。

【ゆうプリRエラー】データに半角ダブルクォーテーションがあると不正なCSVです

 

問題のあった商品はコチラです

 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間を捨てられるか

 

常識人間という言葉がダブルクォーテーションで挟まれてます。

ここでエラーになるのは後ろについている半角のダブルクォーテーションだけです。

なのでこれを消去、上書き保存してから取り込めばエラーになりませんでした。

 

ゆうプリRの公式案内

 

データの取り込み時に発生するエラーとして2つ上がっていました。

 

  1. 取り込みファイルに改行コードが混入している。
  2. 取り込みファイルのカラムの先頭文字に<゛>や<゜>がある。

 

今回の半角ダブルクォーテーションの記載はありませんでしたが、これ以外にも特殊な記号などが使われているとエラーになる可能性もありそうですね。

何十件という送り先情報の中からエラーヵ所を探すのは大変なので、つど問い合わせも行いつつ情報を貯めておきたいですね。

送り状ラベル作成に時間が取られるのはかなりキツイですので。

 

最後に

 

今回は以上となります。

ゆうプリRは導入するまでに少し時間と手間が掛かりますが、あると本当に便利なシステムなのでうまく使っていきたいですね。

それでは今回もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ikumen

2019年5月から 本業だけでは将来の不安が拭えないため副業として本せどり(独学)を開始→ 開始45日で月収4万3千を達成→ 2ヶ月目には6万に到達→ 年内中に10万を目指します→ 大切な家族を幸せにするため活動中です→ このブログでは日々の活動内容を発信します→ せどりに興味がある方、一緒に成長して行きましょう