【本せどり】2月は売上が下がるようです(推察と対策)

こんにちは、イクメンです。

副業せどり、8か月目に突入しています。

先日、下記ツイートしました。

【本せどり】

2月は本の売上が下がるようですね。わたしの推測だと、、、

・相場価格の下落
・日数が少ない
・お財布事情が厳しい

こんなところかな,本に限った話ではナイな。なんにせよ心づもりはしておいた方が良さそうです

経験したことがないので推測です。

同時に対策も考えてみます。

【本せどり】2月は売上が下がるようです

売上がさがる理由を3つ推測しています。

・その①:相場価格の下落

・その②: 日数が少ない

・その③: お財布事情が厳しい

今回は、その理由と対策について解説します。

  

その①:相場価格の下落

相場価格が下がると推測した理由は、、、

年末年始のセールです。

・セールによって安く仕入れることが可能

・出品数量が増える

・需要と供給のバランスで価格が下がる

この流れかと思います。

セールによって安く仕入れることが可能

セール時に安くなるのは当然ですが、仕入れをする際に確認する販売価格はいつの時点のものかという事です。

おそらくセール開始前での価格のはずですね。

自分だけがセールではないので同じ考えを持って仕入れをする人は他にも必ずいます。

出品数量が増える

そうなるとセールで仕入れしをする人が増えるので当然、出品数量も比例して増えます。

需要と供給のバランスで価格が下がる

あとは市場の原則に基づいて価格変動していきます。

需要が増えることで価格が下がるのは必然です。

  

その②: 日数が少ない

これは単純に月の日数の話です。

・通常は30日or31日

・2月は28日(閏年は29日)

・最大でマイナス3日

これもおおいに関係があると思います。

通常は30日or31日

2月を除けば30日or31日が通常になります

2月は28日(閏年は29日)

今年は閏年なので29日ありますが、それ以外だと28日です。

最大でマイナス3日

そうすると他の月よりも3日間少ないことになります。

たかが3日と思うかもしれませんが割合で言えば1割減です。

これで売上で1割減になる可能性がでてきます。

補足

月額ツールなどは日数が多くても少なくても同じ金額なので、28日でも5,000円、31日でも5,000円が普通です。

細かい話ですが関係はあります

  

その③: お財布事情が厳しい

これも年末年始に関連しますが、、、

・年末年始でお金をたくさん使ってしまった

購入者目線での項目もあるだろうと考えましたがこれしか思いつきませんでした。

単純に私がそうなのですが、やはり正月のイベントなのでかなりお金を使ったのでしばらくは節約志向にしようという意識が働くのではないかと、、、。

  

まとめと対策です

内容のまとめと対策です。

2月の売上が下がる理由は3つです。

・その①:相場価格の下落→需要と供給のバランスです

・その②: 日数が少ない→割合いで言えば1割減です

・その③: お財布事情が厳しい→購入者の節約志向が高まります

上記のとおり推測しています。

下がる理由を明確にしていればいたずらに不安になる必要もなくなります。

  

ここから対策です

対策と言っても、相手のある商売なのでできることは限られそうです。

・その①:相場価格の下落→価格が戻るのを待ちます

・その②: 日数が少ない→対策なし

・その③: お財布事情が厳しい→対策なし

直接的になにか対策が打てそうなのは、相場価格の下落ですかね。

  

相場価格の下落→価格が戻るのを待ちます

トレンド商品などを除けば価格は戻ることが想定できます。

・価格競争に参加しない

・回転率は悪くなる

・資金に余裕を作っておく

価格競争に参加しない

価格競争が間違いなくおきます。供給が増えるので。

回転率は悪くなる

価格を下げなければ回転率は下がりますが、、、

資金に余裕を作っておく

あらかじめ資金に余裕を作っておきましょう

前途のとおりですが、 トレンド商品などを除けば価格は戻ることが想定できます。

価格競争がおきるといっても年末年始のセールによるものだと推測できるので、価格は戻るであろうと考えています。

なので結論としては、

”2月の売上が下がることは想定内と捉え、あくまでも全体としてより利益が残る対策を取れるように予め準備をしておくことが大事です。”

今回は以上です。

わたし自身、はじめての2月ですのであくまで推察とその対策です。

しかしながらこういった事を一つ一つ予見しながらやっていくことが非常に重要であると考えています。

それではご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ikumen

2019年5月から 本業だけでは将来の不安が拭えないため副業として本せどり(独学)を開始→ 開始45日で月収4万3千を達成→ 2ヶ月目には6万に到達→ 年内中に10万を目指します→ 大切な家族を幸せにするため活動中です→ このブログでは日々の活動内容を発信します→ せどりに興味がある方、一緒に成長して行きましょう