5ヵ月前の自分への警告!!by副業本せどり

こんにちは、イクメンです。

副業せどり開始5カ月が経過中です。

先日、下記ツイートしました。

“5カ月前の自分への警告!!

【セット本せどり】

・前半から買う
・貰った商品リスト鵜呑み
・仕入れた本の整理整頓をしない

この3項目あたりは口がすっぱくなるくらいダメだと言ってやりたい。
あ、他にもあったら教えてください!!”

今回は、5ヵ月前の自分への警告と題し、

初心者の方が陥りがちなことについてまとめてみました。

5ヵ月前の自分への警告!!by副業本せどり

冒頭のツイートについて、深堀して解説します。

1. 前半から買うのはNG

セット本せどりの基本ですね。

”大抵のセット本の場合、後半巻になるに連れ発行部数が減ります”

そうすると後半巻の流通量が減るので入手がむずかしくなります。

よって入手しづらい後半巻、特に最終巻から揃えはじめるのがセオリーですが、一部、特別な理由で流通量の少ない巻があるセットも存在するので注意が必要です。

業界用語ですが最も入手しづらい巻のことを”カカリ巻”と呼んでいます。

下記の記事で解説してますので参照ください。

セット本せどりTips(カカリ巻編)

2019年9月19日

セット本せどりTips(抜け巻集め編)

2019年9月7日

2. 貰った商品リスト鵜呑みはNG

利益のでる商品リストをLINE@やメルマガへの登録の特典として配布している情報発信者さんはたくさんいます。

わたしも実際、これを活用させてもらったので有効です。

ただ、いくつか注意点もあります

下記の記事で解説してますので参照ください。

本せどりで一番たいせつなことは商品知識

2019年11月19日

3. 仕入れた本の整理整頓は必須

普段から整理整頓をしていないと危険です。

肝心なときに本が行方不明になりますので。

経験上かなり焦るのでキッチリ管理しておくべきでまた本を探す時間も無駄ですね。

私の場合、出品した本には管理番号をつけて保管しています。

中には商品を立て積みすることもありますからね。

下記の記事で解説してますので参照ください。

副業 中古本せどり デメリット~3選~『対策あり』

2019年9月9日

せどり倉庫部屋を公開(一部)!!

2019年8月21日

数えればキリがないくらいありそうです

ボーシもんちゃんさんからも色々教えて頂きました。

ちょっとここで本末転倒なことを書きますが、、、

たぶんどれだけ注意してても1回はやります(笑)

結局はそうやって失敗して学んでいくんだと思います。

その時に、中古本せどりなら仕入れ費用が少ないので安心ですよ。

1冊100円で10回ミスしても1,000円です。

考えこむよりもとにかくトライ&エラーを繰り返しましょう。

今回の記事は、これで終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2019年5月から 本業だけでは将来の不安が拭えないため副業として本せどり(独学)を開始→ 開始45日で月収4万3千を達成→ 2ヶ月目には6万に到達→ 年内中に10万を目指します→ 大切な家族を幸せにするため活動中です→ このブログでは日々の活動内容を発信します→ せどりに興味がある方、一緒に成長して行きましょう