本せどりで稼ぎつづけるにはリストよりもリサーチ力です

イクメン
こんにちは、イクメンです。

副業本せどりを始めて150日が経過しました。

平均月収7万を継続中です。

先日、下記のツイートをしました。

https://twitter.com/ikumen_sedori/statuses/1187504170082938880
利益商品リストが貰えるのは初心者に取って物凄くありがたい事なんだけど、、、。

結局、本せどりで長期的に稼ごうと思ったら自分でリサーチする力をつけないと無理なんですよね

それでもリストがあればそれなりに稼げてしまうのも本せどりの凄いところ

本せどりで稼ぎつづけるにはリストよりもリサーチ力です

この記事で紹介するのは下記の3つです。

  • 短期的であれば貰ったリストでも稼げます
  • リサーチ力は必須です
  • オリジナルリストとリサーチの組み合わせが最強です

上記について1つずつ解説します。

1.短期的であればリストでも稼げます

私は初心者の頃に2~3人くらいの方にリストを貰ってブックオフに行ってました。

そのリストの商品を見つけれさえすればある程度までは稼ぐことが出来ると思います。

ただ貰ったリストを使う時にはいくつか注意点があります。

”市場価格の変動により利益が出ない商品もある

市場価格が変動することはある種、当然のことではあります。

とはいえ考えなくてはならないのはリストが配布されるという事は、利益商品が公開されている状態という事です。

その事により出品者数が急増し大幅な下落に繋がる事もあるので注意が必要です。

”入手難易度まで明記されていることは稀です”

セット本を集め始めたのは良いけどいつまでたってもコンプできないというのは良くある話ではありますが、明らかに入手難易度が高いようなセット本が入っていたりする事も事実なので安易に集め始めるのは危険です。

https://twitter.com/ikumen_sedori/statuses/1187866522645123072

上記のツイートのように『書籍横断検索システム』というものがあるので、コンプに不安がある時は集め始める前に調べてみると良いでしょう。

2.リサーチ力は必須です

やはり継続的に稼ぎ続けるにはリサーチ力は必須です。

先程の項でも書きましたが市場価格というのは常に変動するんですよね。

中には本当の意味で鉄板の商品ももちろんありますが、それらは他のセドラーにとっても鉄板の商品なので運良く仕入れられたとしても安定的に仕入れ続けるというのは難しいです。

価格が変動するというのはもちろん下がるだけではなく上がる可能性も充分かんがえられます。

価格が上がる要素は様々で全てをここで紹介する事は難しいのですが、代表的なところで言えばやはりトレンド化です。

ここでいうリサーチ力というのは店舗で実際にリサーチを掛けるということだけではなく、トレンド化の情報をいち早く掴むというような事も重要な要素になります。

”アニメ化、映画化などの情報は常にアンテナを立てましょう”

こういった情報を仕入れる方法はたくさんあるので調べてみると良いでしょう。

参考までに私がよく見ているサイトは以下になります↓

https://www.bookoffonline.co.jp/files/special/media_movie.html

3. オリジナルリストとリサーチの組み合わせが最強です

初めは色々なところで貰ったリストで始めてみるのは良いと思います。

それと並行して自分でリサーチを行い、

”自分だけのオリジナルのリストを作り上げる”

このリストを常にブラッシュアップする事を怠らず最新の情報を組み込んでいけば、本せどりにおいて安定的、継続的に稼ぎ続けるための最良な策と考えています。

イクメン
どうでしたでしょうか?

まだ私自身、5カ月しかたっていないので確証を持っている訳ではありませんが、一つ信念があって途中途中でそれをアップデートしていけば自ずと最善の方策に近づいていくと考えています。

それでは今回もご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2019年5月から 本業だけでは将来の不安が拭えないため副業として本せどり(独学)を開始→ 開始45日で月収4万3千を達成→ 2ヶ月目には6万に到達→ 年内中に10万を目指します→ 大切な家族を幸せにするため活動中です→ このブログでは日々の活動内容を発信します→ せどりに興味がある方、一緒に成長して行きましょう