副業(中古本せどり)で小遣い稼ぎがオススメです

こんにちは。

イクメンです。

サラリーマンだけど小遣いがもう少し増える方法ないかな?

今回はこういった悩みにお答えします。

本記事で紹介する、『中古本せどり』を実践すれば、どんな方でも毎月のお小遣いを増やすためのキッカケを作る事が出来ます。

なぜなら私も実際に中古本せどりを始めてから自分の自由に出来るお金が増えました。

(注意:私の場合は販売で得た利益を小遣いにはしていません、仕入れ資金を大きくしていきたいので。また別記事解説します。)

本記事では『中古本せどり』とは何かをという事にクローズアップして解説していきます。

この記事を読み終えると、あなたのお小遣い稼ぎの有力な選択肢の一つになります。

補足 私は中古本せどりを始めてまだ3カ月ほどですが安定して月5万以上の利益をあげることができています。

 

副業(中古本せどり)で小遣い稼ぎがオススメです

 

中古本せどりのしくみを解説します

 

これは中古本せどりに限った話ではありませんが、せどりというものは簡単に言えば物販です。

物販の本質は『安く仕入れて高く売る』これだけです。

中古本せどりの場合でいえばブックオフなどで売られている商品を仕入れ、それをAmazonやフリマアプリ(メルカリ、ラクマ)などで販売するだけです。

それをするだけで前途したように月5万の利益をあげる事ができます。

 

仕入れる商品について

 

ブックオフなどで販売されている本にも様々なジャンルがあります、コミック(マンガ)、ビジネス書、雑誌、ゲームの攻略本、小説など。

本だけじゃありませんね、店舗によってはDVDやCD、ゲーム、衣類なども取り扱っています。

そしてそのすべてが仕入れ対象になります。

この中から高く販売できる商品を探し仕入れをするのです。

 

高く販売できる商品とは

 

商品の探し方は様々な方法や手法がありますが、その前に高く売れる商品の特徴はどういったことが考えれらますか?

『需要が高く人気がある』などはすぐに思いつきますが、ほかにもたくさんの要素があります。

例えば、初回限定品や廃盤品などです。物によっては驚くほどの高値で販売されているものもあります。

他にも記憶に新しいところでいくと滝川クリステルさんと小泉進次郎さんの結婚トレンドですね。こういったおめでたい出来事があるとそれがトレンドとなってそれに関係する書籍などの需要が急激に高まり、値段が跳ね上がることがあります。

私の場合ですと、南海キャンディーズの山里亮太さんが結婚された時に関連する書籍を仕入れ販売した事で利益を得る事が出来ました。

こういったトレンド情報に敏感になっておくことも重要ですね。

他にもたくさんありすべてを紹介することは難しいのですが、雑誌付の付録、著名人の書いた本など高値で取引される商品は無数に存在しています。

そしてそういった商品達がブックオフやその他のリサイクルショップなどで通常の値段設定で販売されているのです。

要するに、ブックオフやその他のリサイクルショップなどでそういった商品を見つけて仕入れをすることが出来るかにかかっているという訳です。

 

高く売れる商品をみつけるには?

 

どうのような商品が高値で取引きされているかは前項で理解して頂いたと思います。この項では実際にどうやって高く売れる商品を見つけるのかについて解説します。

商品を見つける=リサーチを掛けるという事になるのですが、それについては過去記事の方で詳しく説明しているのでそちらの方を見てみてください。

 

商品を仕入れたあとは販売しましょう

 

商品を仕入れたらもちろん販売する必要がありますね、一口に販売するといっても様々な販売方法があります。ここでは主な販売先として利用しやすい販路の紹介をしてみようと思います。

・フリマアプリ(メルカリ・ラクマ)

・Amazon販売、ヤフーショッピング

・ヤフオク

有名どころだとこんなところでしょうか、私はメインの販路にフリマアプリを使っているのでその他のところについては詳しく説明は出来ませんが簡単に紹介だけしておきますね。

そしてさきほども言いましたが、私がメインの販路として使っているのがフリマアプリです。なんといっても取引の流れが非常に明確になっていて解りやすいので初心者の方でも簡単にやり方が理解できると思うのでオススメです。

なのでまずは商品を仕入れフリマアプリで販売してみるのが良いでしょう。とはいえ初めての場合は戸惑う事もあるかもしれませんが、わたし自身なにもわからない状態から始めても、数回取引をこなしてしまえば驚くほど簡単にスムーズに出来るようになるので安心してください。

もし解らないことがあればこのブログにコメントして頂ければ返答させて頂きますね。(フリマアプリのみです、Amazon、ヤフーとかはわかりません(-_-;) )

まだ記事の作成が出来ていないのですがメルカリ取引の方法などについてもやっていこうと考えているのでお待ちください。

実際に仕入れて販売した商品

正直、ここまで文章で説明をしても実際にどうしたら良いのかわからないという方も多いと思いますので、実際に私が仕入れをして販売した商品を公開してみますので、参考にしてもらい同じものをブックオフなどに探しに行ってみると良いと思います。

ただ注意点として、同じ本があるとは限らないという事と毎回、同じ販売価格で販売することができるという訳ではないという事は理解しておいてください。

市場価値は日々、変動しているのです。

それでは実際に仕入れた商品を紹介しますね。

・天才になりたい 山里亮太著

 仕入れ価格@108 販売価格@1,980 利益@1,500

モノレートリンク↓

https://mnrate.com/item/aid/402273115X

この商品は前項でもお伝えしたようにトレンドの波にうまく乗れた好例です。こういったトレンド商品は価格の上昇は凄まじいですが、トレンド終了後の値崩れのスピードも半端ないです、なのでいまからの仕入れは出来ないですね(-_-;)

・自己プロデュース力 島田 紳助著

 仕入れ価格@216 販売価格@2,300 利益@1,800

モノレートリンク↓

https://mnrate.com/item/aid/4847018192

この商品は先ほどのようなトレンド品ではないですね、島田紳助さんが書いている本は他にも高い値段で取引されている事があるので、まずは島田紳助さんの本を探してみるというのも良いかもしれませんね。

ただこのことは実は大きなヒントになっていまして、人気のある作者の本はどれも総じて値段が高い傾向にあります。中には一つの作品だけが飛び抜けて値段が高いというようなケースもありますが、、、。

なので島田紳助さんに限らず、人気の作者からひたすらリサーチを掛けて行くことも有効な手段の一つとなります。

・カモメになったペンギン ジョン・P・コッター著

 仕入れ価格@216 販売価格@680 利益@200

モノレートリンク↓

https://mnrate.com/item/aid/4478000344

この商品は上記の2つと比べると販売価格、利益ともにかなり低めですね。しかしその他の要素で考えた場合、この商品にはある特徴があります。

それは再現性の高さです。

再現性とは何かという事を説明したのですが、この商品の最大の利点は再現性の高さなのです。ここは正直に話しますが最初の2つの商品を店舗で仕入れるのは実は難易度が高いです。

いわゆる入手がし易いかどうか?というのは非常に重要な要素になります。これは一番最初の項でも説明しましたが物販の本質ですね、商品を仕入れる(店舗にない)ことが出来ないのであればどれだけたくさんの利益商品の知識があっても有効には使えないのです。

ただ、このことは確立の問題にもなってくるのですが100ケの商品リストがある場合と1,000ケの商品リストがある場合では当然、後者の方が利益商品を見つける可能性は高くなります。

ここで私が一番みなさんに伝えたいことは、例え一つ一つの利益が少なくても商品が入手しやすく、かつ販売した時にトレンドの波がなく同じ価格で売れる可能性が高い商品、これがすなわち再現性の高い商品だという事になるのです。

この再現性の高い商品リストを自分の手で少しでも多く作り上げていくことが最終的に安定した副業収入を得る鍵になると私は考えています。

どうでしたでしょうか?

中古本せどりについての理解が少しでも深まりましたでしょうか?

中古本せどりには私が紹介した手法以外にもまだまだたくさんの方法があります。それら全てをこの記事だけでは紹介できない(私も理解しきれていない)為、実践して結果を出せたものから順にこのブログ内で紹介していこうと思います。

まずはこの記事を読んで下さったみなさんが実際に店舗に行ってみようという気持ちになってくれれば幸いです。

また、その時に生まれた疑問をぶつけて頂ければ解る範囲でお答えしていきますので是非、いちど店舗に行き商品のリサーチからでも始めて見てください。

今回の記事は以上になります、ご覧いただきありがとうございます(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ikumen

2019年5月から 本業だけでは将来の不安が拭えないため副業として本せどり(独学)を開始→ 開始45日で月収4万3千を達成→ 2ヶ月目には6万に到達→ 年内中に10万を目指します→ 大切な家族を幸せにするため活動中です→ このブログでは日々の活動内容を発信します→ せどりに興味がある方、一緒に成長して行きましょう